【改定版】明石市大久保でヘナ染めに興味がある人が最初に見るブログ!HaLe -hair&spa-

2018年05月16日 category : ブログ 

【改定版】明石市大久保でヘナ染めに興味がある人が最初に見るブログ!

 

はい、どうも。  明石市大久保の美容師、キノシタです。

 

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか??

僕の休みは、4/30と5/5でした。

 

で、4/30は、兵庫県立美術館に行ってきました!兵庫県立美術館で何をしているのか!

 

そうです! ジブリの大博覧会というものをしていました。これがまたすごくてですね、となりのトトロって作品があるじゃないですか?知ってます?

それに出てくる猫バスってわかりますか? 猫のバスです!WWW

 

それと写真が取れました。子供とカミさん、いやむしろカミさんの方が喜んでいたと思います!w あなたも行くところに困ったのであれば行ってみてください。

『兵庫県立美術館』の『ジブリの大博覧会』です。 たしか7/1までしていたはずです。

 

では今回のブログの本題に。

実はヘナについては前回というか何回か前に書いているのですが、このブログを見て頂いている方が増えているし、改めて『ヘナ』について書きたいこともあるので、

『改訂版』としてもう一回書いていきたいと思います。

ちなみに前回のブログがこちら→ ヘナをご希望の方へ

1年半くらい前のブログになるんですね(;^ω^)  では前回のブログに負けない内容にしていきたいと思います。

まずはこちらから!!!

 

【ヘナとは??】

 

❝古くは世界中に分布していたヘナ。

ヘナの色素の元であるローソニアというオレンジ色素が髪の毛や爪といった タンパク質でできた部位に着色することで色がつきます。

髪の毛に使うヘナも同じで乾燥させたヘナをお湯や水で混ぜてペースト状にして 使います。

天然100%のヘナは化学薬品で作られたヘアカラーのように 黒髪を明るくすることはできませんので、主に白髪染めに使われることが多いですね。 白髪にはオレンジに色がつきます。

オレンジ色が目立つ方には、インディゴという植物を後染めすることで 自然なブラウンになります。❞ 

上記内容がうちで使っているヘナの生みの親のHPからの引用になります。ちなみにHPがこちら→ シャンプーをやめた美容師

【ヘナのデメリット】

では次にヘナのメリットとデメリットをご説明していきます。

まずはデメリットから。

 

髪を染めるのに時間がかかる

天然の染料なので、どうしても時間がかかります

当店でも塗布してから30分は待っていただいてます

 

ヘナが染まらないということも耳にします。

こちらはやはり天然のモノということもありまして、やはり染まりにはムラが有るときもあります。

年によって、作物でも豊作の時もあれば、不作の時もあります。不作の時はどうしても染まりが悪い時も感じます。

 

それとお客様の髪の毛の環境にも応じて染まりは変わってきます。

トリートメント、ワックス、油分の成分が多い商品を使われて、髪の毛がコーティングされていると、ヘナでの染まりは悪いです。

 

化学薬品を使用していませんので、『黒髪』を明るくすることはできません。

 

ヘナ特有の葉っぱの香りがある

やはり❝葉❞なので独特の香りはあります。

当店で、既にヘナで染めておられるお客様からの不満は現状ございません。

自然の香りで癒される』『抹茶みたいな香り』など、どちらかというと良いイメージのお声を頂いています。

 

天然の染料なので色が選べない

ヘナの色は❝オレンジ❞or ❝ブルー❞のみになります。

2色の色の配合を変えまして、あなたのオリジナルのカラーになります。なので他人とも同じ色にもなりません。

ベージュであったり、赤、黄色など、他の色をご希望のお客様は普通のアルカリのヘアカラーをオススメ致します。

 

天然染料でも安全とは限らない

自然由来の成分でも安全とは限りません。当店ではまだ出ておられませんが、『植物アレルギー』を持っておられる方や、もしくはその可能性がある方は、

事前にパッチテストをお願い致します。

 

【ヘナのメリット】

では続いてヘナのメリットをご説明していきます。

肌や髪の毛に負担がかからない(痛みがほぼなし)

自然由来なので、ドラッグストア、ホームセンター、美容室でのアルカリカラーと違い、髪の毛や頭皮に負担がかかりません。

経費毒を気にされる方もヘナをされていることが多いようです。

 

それから、ヘナは分子量が小さいので髪の毛の内部に浸透して、補修をしてくれる役割もあります。

髪の毛が痛んでいる方は回数こなすとキレイにもなります。

 

ヘナにはトリートメント効果も期待できる

上記にも書きましたが、ヘナは分子量が小さく、髪の毛の内部にまで浸透していきます.

髪の毛はタンパク質でできていますので、そのタンパク質にヘナの成分が結びつき、髪の毛を強化・補強してくれたりもします。

そうなると髪の毛にどういった効果があるのかというと、髪の毛に、『ハリ・コシ』が出てきます。

 

それから回数を重ねることによって、普通のアルカリカラーより退色はしにくいと思います。

こちらは実際に、お客様が感じられている効果です。

 

そして、ヘナの中には酸性のモノもあります。これがどういった効果があるのかというと、髪の毛を【収斂】してくれます。

※収斂とは・・・引き締めること

男性でも女性でも洗顔の後は化粧水なども付けてお顔を収斂させますよね?それと同じ効果があります。

 

収斂されると、髪の毛はキューティクルの向きがそろい、乾かしていくと艶がでる。

 

ヘナには髪の毛の内側から髪の毛の補修と外側からもコンディションを整えてくれる作用もあります。

 

リラックス効果がある

ヘナはアルカリカラーとは違いますのでツンと臭いがありません。

それと天然のモノなので、信憑性には少し欠けてしまいますが、睡眠障害や不眠の方が少し眠れるようになったとお伺いもしました。

これは当店のお客様にはいらっしゃらないのでハッキリとは言えませんが、脳がヘナの香りによってリラックスしたからだと思います。

 

ヘナでカラーしている最中は、天然の香草の香りを楽しみながら、髪の毛が染まる時間をリラックスしながら楽しんで頂いてもいいと思います。

 

ダメージのある髪の毛を補修しサラサラ・ツヤツヤにしてくれる

ヘナの成分はローソニアというものでできています。

そのローソニアが髪の毛内部まで浸透しタンニン分子と、髪の毛内部のケラチンタンパクとが吸着して髪の毛の色が染まります。

 

そして、なぜ髪の毛がサラサラツヤツヤになるのかというと、このヘナ!髪の毛の内部に浸透することによってケラチンタンパクと結びつくことにより、

髪の毛の補修も同時にしてくれているからです。

 

天然の白髪染めも出来る、オーガニックトリートメントというニュアンスでもいいのではないですかね。

 

環境にも配慮されている

ヘナは自然の葉っぱなので、排水しても環境に負担をかけていません。

 

【ヘナの染まり具合(写真付き)】

普通のヘアカラーで白髪染めをすると頭皮が痒くなるという女性(40代)です。

30代後半からご自身では2週間に一度白髪が気になったら染めてたみたいです。

僕が実際に聞いた、『ジアミンアレルギー』の方の症状とよく似ていると感じました。

ヘアマニキュアからの移行です。

 

前から1

横から2

横から1

こちらが染まり上がりですね。

幸いなことにヘナで染めた直後はいつもあった痒みはなかったそうです。

 

毛染めによって髪の毛が細くなった男性(50代)

R side b

R side a

ビフォーアフターの写真ですね。こちらの男性からは、

『今までは、夕方くらいになると髪の毛がペタンとしてましたが、ヘナに変えてからそれがなくなったと感じます。』

ありがとうございます。

確かにアルカリのカラーをし続けてますと、髪の毛は細くなります。

男性で感じる位なら女性ならどう感じますか??

色は仕上がりこそ緑ですが、時間とともに茶色に変化します。

 

いくつに見えますか??

中内 右

中内 後2

ご覧ください。かれこれ1年以上ヘナで白髪染めをされている方です。

とても艶があり綺麗な髪の毛だと思いませんか?フラッシュはいっさい使っていません。

さて、髪の毛年齢を皆さんに考えて頂きましょう。

この方ズバリ、いくつだと思われますか??

 

正解は70代です。(ご本人にも了承を得て記載させて頂いています。)

 

当店に来られた、女性(50代)が、『私より若い方ですよね?』と言われるくらい、髪の毛を見て、年齢を想像されます。

どうでしょう?髪の毛の印象でこんな風に年齢に違いが現れます。

第一印象は髪の毛の綺麗さと言っても過言ではないかもしれません。

 

【今回のまとめ】

ヘナに興味がある人が最初に見て、確認したい内容はこんな感じではないでしょうか?

前回作ったブログより内容の濃いいモノになったと思います。

 

ヘナに関することで疑問に思うことは、

 

友だち追加

こちらからLINEに追加して頂ければ悩みにもお答えしています。

もちろん悩みは当店のアカウントでしか見れませんので、どこの誰にも、知られずに相談していただくことが可能です。

 

またLINEよりご予約も承っております。

 

【よく見られている記事】

 

男性女性に人気のヘッドスパ!!/明石市大久保の美容室HaLe(ハレ

【マーフィー】ヘアケアを考えるならハズせない商品!【KEVIN.MURPHY】

【知らないと危険】ヘアカラーと薄毛の関係

Copyright(c) 2018 HaLe -hair&spa- All Rights Reserved.