頭にもカビが生えるんだよ!!HaLe -hair&spa-

2017年02月06日 category : ブログ 

はい! こんにちわー。

 

唐突ですが、なぜか急にそもそも節分てなんやねんということが気になりだし、眠れなくなったので

 

調べてみたのですが、調べてみると意外と面白かったです。www

 

昔むかし、節分は、1年間に4回あったらしいですよ!

なぜ4回なのか?  日本ぽくてなんだか納得しましたが。

よく考えればわかりますよ、きっと。!!

わからなければ、カットのついでに聞いてください!w

 

 

【昨日までのブログです。】

なぜドライヤーを使うほうがいいの??

ドライヤー使わない人、ハゲますよ!!

では今日のブログにまいりたいと思います。

 

 

【人間のたまにもカビが生えるんですよ】

知ってますか?

人間の頭にもカビが生えるのですよ。

きれいにシャンプーしてもその後のケア次第では

シャンプーが台無しになります!!!

 

本来は常在菌といって菌に守られているんですよ。

何ならうまいこと生存している。

何事もバランスが大事。

 

 

カビの増える原因というのは皮脂が関係していることが多い。

それと蒸れた状態が長いとカビが繁殖することが多いんですよね。

 

これは家庭内でも同じことだよね?

水まわり!  台所やお風呂濡れたままだとカビがよーけ生えるでしょ??(-_-;)

 

例えばお風呂上がりの濡れたまま髪の毛、頭皮をほったらかしにしておくとか!

 

あと、爽快感のありすぎるシャンプーも危険。

さっきカビが増える原因は皮脂が関係していることが多いと書いたんだけど、皮脂を取り過ぎても良くない。

皮脂も、体が必要だから出しているんだ。

 

 

皮脂の役割としては、頭皮、髪の毛を守るためのバリアの役割をしているんです。

 

・紫外線から頭皮を守る役割。

・カラー剤など化学薬品などから頭皮を守ってくれている。
 ↑美容院などで、カラーをするまえはシャンプーされないでしょ?実はこういう意味があってシャンプーしないんだな。
  これは自宅でカラーするときでも使える技です!

・いろんな菌から肌を守ってくれているんです。

・クセ毛の人とかシャンプーしてから、1日、2日、くらい洗わないほうが落ち着かないですか?
 この、落ち着くのも皮脂のおかげ。

 

こうやってみると皮脂もかなり役に立つ部分もあるでしょ?

男性と女性とでも皮脂の出方が違うんだけどね。

基本的には男性の方が皮脂の量は女性の3倍出てる。

で、そして水分の量は女性の1/3しかないんだな。

お風呂上りにそのまま寝るとか、、、カビからすると

マジで? そんなに増えてもいいの?? 何なら枕にも繁殖しようか!!  と言わんばかりの

絶好のコンディション(●´ω`●)

ですよ。
前回のブログ

↑ で、書いた、『頭皮を乾かすために』ドライヤーを使いましょう!!

 

お風呂上りというのはですね、簡単に言えば、シャンプーで汚れを落として、

無菌状態(厳密にいえば違いますけど、わかりやすく説明するために)

な、わけですよ。

で、そこからちゃんとしなければトラブルにつながっていきます。

だから、『頭皮を乾かす』んです。

 

 

【読んでほしいリンク集】

最近、髪の毛や頭皮の先のことを考えてアルカリカラー剤から

ヘナに移っていく方も多いです。

髪の毛はカラーをするたびに傷んで、細くなっています。

後々の事で思うことがあるのであればご覧ください。

 

ヘナ施術

ヘナに興味のある方に最初に見てもらいたい記事

季節の変わり目は、体の変化も分かりやすい。

ヘナについてわかっているコト

ヘナ実験1

ヘナ実験2

15年後のあなたからメッセージ

ノンシリコンシャンプーについて

美容院」のシャンプーと市販のシャンプーの違い

 

 

【駐車場について】

 

当店はR2に面していて、大型な車はもちろん、コンパクトな車でも、時間帯によればお店の前に

駐車しにくいかと思います。

 

そこで、駐車の苦手な方はこちらにどうぞ

HaLe 店の前以外の駐車場

 

黒の車か白の車がとまってますのでそれの前にどうぞ!!

他のところは違いますので、ご迷惑になりますのでくれぐれも駐車しないようにお願いします!

 

【予約状況】

今週は比較的枠余ってます。

土曜日,日曜日なども比較的あいてますよ~。

 

ブログ記載後に予約が先に入ったらすみません。

 

メール予約も受け付けてます。

こちらからどーぞ。

 

メール予約ページ

 

 

HaLe -hair & spa-

 

 

〒 674-0061

兵庫県明石市大久保町森田138-11

 

TEL  078-939-4714

 

 

HaLe facebook ページ

 

いいね!  してくださいね~

 

キノシタ facebook ページ

Copyright(c) 2019 HaLe -hair&spa- All Rights Reserved.