3日坊主?HaLe -hair&spa-

2015年04月23日 category : ブログ 

明石・西明石・大久保・美容室・美容院・HaLe・女子高生・クセ毛

 

はい、見事に3日坊主は阻止!!!

 

ではなくまだ、3日目なので何とも言えないですね。   キノシタです。

 

さて、ケアについて第2回目のお話。

 

今日はくせ毛についてでも。

 

 

みなさま、世の女性の方で  『ややくせ毛』 『かなりくせ毛』と感じてらっしゃる方がどれくらいいるかご存知ですか??  世の中で大体 65% の女性の方はくせ毛と感じているそうです。

 

ま、簡単な話残りの35%の方がストレートだと思っているということですね。

 

何人のヒトに聞いたんだという声は聞かないでおきますがw

 

僕らの業界の人たちが調べたらしいですね。 ぼくからすると調べてくれてあざます。って感じですけど。

 

では、くせ毛はどうして扱いにくいのでしょうか???

 

気になりますよね?   ん?  仕方ない?

 

まーそ~言わずに!w    くせ毛にも種類ありますよね?   パーマを当てたようなクセ、外人さんのようなクリクリなクセ、い〇毛のようなクセ、 といろんなタイプの癖がありますが、

 

これらは髪の毛の形状によるものなんですね!   例えば、ストレートな方は、髪の毛を真っ二つに切ると、ほぼまん丸、くせ毛の方は、不均一なゆがみがあるんですね!

 

ほんで、クセ毛は、外側は水分を吸いやすく、内側は吸いにくい2つの特徴があります。だから湿度変化の影響でふくらんだり、パサついたりと、質感が変化するんですね。

 

では、日ごろの手入れはというと・・・・・・

 

 

根元からのクセで  洗いにくい地肌と髪をやさしくきれいに洗うこと。←これそこそこ重要!!

からんでダメージを受けやすいクセのある髪は、内部までうるおいを届けて、表面は軽やかにさらっと仕上がるタイプのケア成分でいたわり守ることが大切。   ←これ結構重要!!

自分の髪質に合った質感ケアによって、つややかで扱いやすい、気持ちのいい髪が続きます。  みなさん、がむばってご自身にあったクセ毛の対処方法を見つけましょう!!!

 

クセ毛と付き合うための4つのポイントを載せておきます~

 

★   マッサージするように地肌をきちんと洗いましょう。

 

★   濡れたままの状態で寝るのはできるだけ避けて。        結構デリケートなクセ毛。 濡れたまま寝ると、まくらとの摩擦や、髪同士の摩擦でよりダメージを受けやすく、ゴワつきの原因に…。

なるべく乾かしてから寝ましょう。   ←昨日のブログにもかかわってくるよ(・ω・)ノ

 

★   ドライヤーやアイロン前には保湿と保護を。          毛が乾燥やすい特徴をもったクセ毛は、熱に対してもやさしいケアが必要です。(女性の扱いと同じですね! 男性のみなさんwww)

ブローやアレンジの前には、水分や油分を補いましょう。スタイルも決まりやすくなり、湿気などからも守ってくれる~。

 

 

★   ハネる方向とは逆にブローしましょう。            ハネる方向とは逆にドライヤーを当てて、左右のバランスを整えてあげまそ。

 

 

 

そんなクセ毛の方にもってこいのモノを用意してますので、気になる方は是非ご来店くださいませ! (ちょっと営業もさせて♡)

 

 

 

んなら今日のゲスト!!!

 

 

女子高生ですな( ̄▽ ̄)

 

今日のブログでも紹介に出た、ややくせ毛?かな。   ま、本人の感じ方次第ですけどw

 

IMG_5600

 

まー毛先に少し痛みがあったので、いろいろ聞くと・・・

 

 

出ました!!!!             濡れたままのベッドイン!!!

 

 

ホントは激おこプンプン丸になろうかと思いましたが、相手は女子高生(´・ω・`)   やさしくゆーてあげました!w

 

なかなかおもろい子でございました。

 

かわいいから顔出しをとおもったら全力で拒否www

 

なので

IMG_5602 IMG_5604

 

ピンボケのピカチュウのバックショットをw

 

 

 

Copyright(c) 2018 HaLe -hair&spa- All Rights Reserved.